横浜市青葉区社会福祉協議会・災害ボランティア連絡会

文字サイズの変更

HOME  >  ボランティア案内  >  災害ボランティア連絡会

2019.03.12

HUG体験会を開催しました!

平成31年3月9日(土)青葉公会堂2階会議室にて

HUG体験会・ファシリテーター養成講座を開催しました!

 

HUG(ハグ)とは?

避難所運営ゲーム(Hinanjo Unnei Game)

避難所運営をみんなで考える、静岡県発祥のゲームです。年齢・性別・国籍・病気などが書かれた避難者のカードを、避難所の体育館や教室の平面図にどのように配置できるか、グループで考えます。

 

今回は、HUGの開発者をお招きし、体験会とファシリテーター養成講座を行いました。

 

 

区内地域防災拠点に関わる方や青葉区災害ボランティア連絡会の会員など、約20名の方が参加してくださいました。

 

約3時間のプログラムもあっという間に感じられるほど盛り上がり、休憩時間も話がやまず。

 

 

「ゲーム感覚で避難所運営について考える機会になった。事前に検討しておく必要があると感じた。」「さまざまな事例を楽しみながら学ぶことができた。」と感想をいただきました。

 

ーーー

青葉区社協でHUGの貸出を行っております。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。※貸出には事前の予約が必要となります。

 

お問合せ

青葉区社会福祉協議会

Tel:045-972-8836