横浜市青葉区社会福祉協議会・第6種 ボランティア部会

文字サイズの変更

HOME  >  わたしの町の福祉活動  >
  会員/団体の紹介  >  第6種 ボランティア部会

ひろがりサロン

利用者の方とスタッフと共に集い、あたたかい雰囲気の中で、体操、散歩、歌、ゲームなどをして皆で楽しく過ごしています。
遠足、誕生会、夏祭り、クリスマス会などの行事も行っています。手作りの昼食、おやつは好評で、バラエティー豊かなメニューを毎回楽しみにして、皆でおいしくいただいています。
利用者の方、スタッフの方を募集しています。
関心のある方は是非ご連絡ください。

設立(活動開始)年月 2006年2月
設立(活動)目的

中途障がい者の方や高齢の方などを対象に介護保険、年齢とは関係のない交流サロンを行うことを目的にして、活動を始めました。
地域で外に出かける機会の少ない方と一緒に手作りの昼食、おやつも提供して、一日ゆったり皆で楽しく過ごしていただくことを考えています。

ひろがりサロン・写真

主な活動内容

(主な活動日時)
毎週月曜日(除く第3月曜日) 10:00~15:30

(主な活動拠点)
鴨志田地域ケアプラザ

(主な活動エリア)
鴨志田町

(会員数)
利用者 10名
スタッフ 28名

ひろがりサロン写真1 ひろがりサロン写真2 ひろがりサロン写真3

カテゴリーについて

●技術ボランティア
手話・点訳・音声訳などの技術を活かし、障がいのある方への支援をしています。

●配食・食事ボランティア
高齢者の一人暮らしや高齢者世帯など、食事会に足を運べない方に、自宅まで手作りのお弁当を届けています。また主に一人暮らしの高齢者を対象にそれぞれの地域で食事会を開き、レクリエーション等を交えて楽しいひとときを過ごす活動をしています。

●在宅福祉ボランティア
高齢者・障害者に必要とされる話相手から家事援助等、その人、その人の希望に応じた依頼を受けて地域の住民で助け合っていく活動をしています。

●お楽しみ会・ミニデイサービス
介助の必要な高齢者を対象にレクリェーション・食事と楽しい1日を過ごしています。本人のリハビリ、家族の負担も軽減する活動をしています。

●施設ボランティア
福祉施設等でのボランティア活動をしています。

●その他の団体
(掲載団体)
災害救援ボランティアセーフティネット青葉区(現在、技術ボランティアに掲載あり)

青葉区社協アクセスマップ

青葉区社会福祉協議会
〒225-0024 青葉区市ヶ尾町1169-22
TEL:045-972-8836 
FAX:045-972-7519
E-mail:info@aosha.jp